婚約指輪の買い方いろいろ

6月 6th, 2015

婚約指輪はフルオーダーにするか、それともセミオーダーで行くか、結婚指輪と重ね着けをねらって同じショップに依頼するか、いろいろ悩むところでしょう。

男性側の予算もあるし、好みのブランドやテイストもあります。

国内ブランドでも伝統のある有名店がある一方で、トレンド感のあるジュエリーを手軽な価格で販売するショップもあります。

婚約指輪を見に行く時には、カップルで一緒に出掛けやすい週末は、どうしても混雑します。

特に名前の知られたブランド店は、カップルで一杯になります。

他の買い物と違って、ジュエリーショップでは、どうしても店員さんに接客をしてもらわなければ、欲しい指輪をケースから出して見せてもらうこともできません。

比較的空いている時間帯を狙って出かけるのも、作戦の一つです。

あまりにごった返したジュエリーショップだと、買い物が苦手な男性の場合、全く楽しめない結果になることも。

人気店へ出かけたい場合は、開店と同時のタイミングなどがおすすめです。

一番混雑するのは週末の午後2時前後という統計もあります。

一方で、工房タイプのオーダー中心のジュエリーショップでは、あらかじめ予約を入れておけば、その時間に接客を受けることができるところもあります。

場合によっては、デザイナーや職人と話し合いをしながら、オーダーするリングのデザインを決めていくため、より細かい打ち合わせが必要になるためです。

ジュエリーショップへカップルで出かけて婚約指輪を決めるケースは多いのですが、中には母親や姉妹などの家族や近しい友人など女同士でまずジュエリーショップを周り、ある程度の予算や好みのデザインを選んでおいて、その後に実際の買い物をカップルで出かけるという人も。

一生に一度の婚約指輪ですから、心残りのないように、納得のいく買い物をしたいですね。

This entry was posted on 土曜日, 6月 6th, 2015 at 5:42 PM and is filed under あれこれ. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Comments are closed.